hippo27

jewels and ornaments SINRAのジュエリー製作や宝石にまつわるあれこれです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月のベビーリング

作例には載っていないのですが、

10月のベビーリングにはオパールもお入れすることができます。





小さいですが、遊色の美しいものを選んでいます。



小さな銀のスプーンで作ったベビーリング





| ベビーリング(Baby Ring) | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーリングの刻印

こんにちは。

ブログやその他の更新もほったらかしで、

やっているのかやっていないのかわからないような、

あやしさ極まりない工房にもかかわらず、

勇気をふりしぼってお問い合わせやご注文を下さる方々の

無謀な勇気に畏敬の念を抱きつつ、日々感謝しております。

ほんとうにありがとうございます。


==


ベビーリングについてすこし。






ベビーリングの裏側に生年月日を入れる数字の刻印。



15年くらい前に先輩の職人さんから譲り受けたときには

すでに数十年使われてきたものでした。




D70_1522.jpg

新しいいのちが生まれた日を、

先人から受け継いだ古い道具で刻んでいます。




D70_1865.jpg


ベビーリング






しかして、
中の人はたまに引きこもりすぎて音信不通にはなりますが、
そうたいしてあやしい者ではございませんし、
おしなべて至極まじめに仕事をこなしておりますので、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。




| ベビーリング(Baby Ring) | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ(ベビーリング)


「小さい銀のスプーンでつくったベビーリング」が
近鉄百貨店の秋冬ギフトセレクションに掲載されました。


D70_0107.jpg



インターネットショップからもご注文いただけるようです。






Baby Ring made of a tiny silver spoon.










いままでどおり、直接オーダーくださる方はこちらから。






| ベビーリング(Baby Ring) | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーリングがリニューアルしました(すこしだけ)

ベビーリングがリニューアルしました。
(すこしだけ)

お入れする誕生石をファセット(面)のついたものから
カボション・カット(まる頭のように磨かれたもの)に変えました。
(4月のダイヤモンド、11月のトパーズは変更ありません。
なぜならいまのところ、これらはカット石しか手に入らないのです。)



babyring,ベビーリング
カボション・カットの石をセットしたベビーリングたち。
まる頭の色石たちが可愛らしいでしょう?



ご希望により、今まで通りのカット石もお入れできます。






| ベビーリング(Baby Ring) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちねんめのベビーリング

1年目の記念のベビーリング



babyring

1年でこんなに成長しました。

大きさに合わせてパールもちょっと大きめを選びました。






babyring

といっても、まだまだ大人の小指にもはいらないんですよ。





| ベビーリング(Baby Ring) | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月のベビーリング

DSC_2626.jpg

6月にお生まれになったお子様のためのベビーリング

アコヤのベビーパールがとてもかわいい。








DSC_2624.jpg

このベビーリングは海を渡っていくのです。

贈られるちいさい命のお守りになりますように。




詳しくは、こちらからどうぞ。
 Baby Ring


| ベビーリング(Baby Ring) | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月ベビーリング用トルコ石とラピスラズリ

12月の誕生石、トルコ石とラピスラズリです。


DS7_4282.jpg

ベビーリングにセットするのは、
どちらも2ミリのラウンドカボション(丸く山形に研磨すること)の石になります。

不透明で比較的硬度の低い石は、角の摩耗や欠けを防ぐため、
このようにカボションに磨かれることが多いのです。




DS7_4285.jpg

ゴールドの石枠を嵌めたときの参考に
K18YGのバーに乗せてみました。





R0017028.jpg

先日お作りしたラピスラズリのベビーリング。
サイズ(内径)は6.5ミリです。



| ベビーリング(Baby Ring) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超硬タガネって折れるのかっ!と、babyring

DSC_2260.jpg

超硬タガネが折れた!”超硬”なのに折れるのかっ。
硬いけど、衝撃には弱いのか・・・。
あわてて研いだけど、ずいぶん短くなっちゃった。なんかヘコむ。。。




さて、


DSC_2263.jpg

ベビーリングができました。

隣にいるのは、昔作ったほぼ原寸大のノコギリクワガタの模型。





DSC_2246.jpg

8月はペリドット。
金の石枠にはえる、明るい黄緑





DSC_2265.jpg

ちいさいガラスのシャーレにラベルを貼って。







詳しくは、こちらからどうぞ。
 Baby Ring






| ベビーリング(Baby Ring) | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

baby ring

DSC_2184.jpg

なんとか入りそうです。




詳しくは、こちらからどうぞ。
 Baby Ring


帯留もやってます。もう少し待っててください。


| ベビーリング(Baby Ring) | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Baby Ring(ベビーリング)


ここでご紹介しようとおもいつつ、なかなかできなかったものに
ベビーリングがあります。



DSC_5423.jpg

小さい銀のスプーンでつくった、小さいリングで、
内側には赤ちゃんの名前と、誕生日を刻印し、
誕生石を入れたものです。


通常、内径6ミリ~7ミリ(内周18~22ミリ)くらいで
お作りしていますが、
赤ちゃんの指周りを直接測ってご連絡くだされば、
その大きさでお作りすることもできます。




==ベビーリングの製作行程==




DSC_5345.jpg

銀板を




DSC_5357.jpg

糸鋸で切り抜いて、刻印を打ちます




DSC_5358.jpg

スプーンのかたちにととのえて





P1010215.jpg

ワッカにします





DSC_5372.jpg

つなぎ目を溶接して





DSC_5377.jpg

金の石枠か、芯(パールなどの玉用)をつけて磨いて





DSC_5419.jpg

石を留めたら、完成。






もともとは、
「自分に子どもができたら贈りたい」
という思いからデザインしたのですが、
残念ながら、そういう機会に恵まれず、、、、。

しかし、
ベビーリングのご依頼を受けると、とても幸せな気持ちになります。
リングを贈られる新しいいのちが、
贈る人によって、あたたかく祝福されていることを
感じながら作ることができるからかもしれません。




詳しくは、こちらからどうぞ。
 Baby Ring

| ベビーリング(Baby Ring) | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |