hippo27

jewels and ornaments SINRAのジュエリー製作や宝石にまつわるあれこれです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雲をつくる箱

DS7_5500.jpg

雲をつくる箱







DS7_5591.jpg

これをつくっていたのは、

まともな記憶がないくらい暑過ぎた今年の8月、

盆飾りにろうそくがともされていたころ。







DS7_5559.jpg


てっぺんから出ている「雲」は

「大阪ジョウカ物語」という、「水都再生・河川浄化プロジェクト」で

大阪の川の水をきれいにするために働いた

イケチョウガイからとれたケシ珠。



川の水を浄化するために4年間がんばったイケチョウガイから、

こういった真珠が出てくるのですけれど、雲に見えるでしょう?


銀の箱の外側の彫は雨のつもり。

雨をあたあめて雲をつくる箱なんです。これは。








おくりびのころに。





silver950 / k18 / 淡水真珠 / ろうそく


| | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TREASURE BOX

tbox1.jpg

まだ春になるまえにちょっとご紹介していた「宝箱のリング」たちが
ちょっとした旅から帰ってきました。







DS7_5083.jpg

てっぺんには、
モゴク産ルビー、トラピッチェエメラルド、非加熱のカラーチェンジサファイア、
南洋パール、マラヤガーネットを、
K18の石枠でそれぞれに嵌め込みました。

天を指してほしかったので、
石のテーブル面を下に、キュレットを上にしてセットしています。





DS7_5105.jpg

箱を開けると、
冠したそれぞれの石の名前の頭文字をとった
”なにか”のK18製のピンが入っています。

写真のまん中は、エメラルドの箱に入った目(eye)





tbox5.jpg

このトラピッチェエメラルドを見て、

「目」だ・・・。

と思いついたのがそもそものきっかけ。






DS7_5095.jpg

ぴったりでしょう?









tbox2.jpg

rubyのうさぎ(rabbit)、ざくろ石のザクロ、






DS7_5103.jpg

pearlのpenguinに、






DS7_5100.jpg

sapphireのsnail(かたつむり)




もちろん、この子たちはピンキャッチをつければ、ブローチとしてお使いいただけます。






tbox4.jpg

リングの底に細いK18の線をつけて自立するようになっています。








DS7_5086.jpg


リングとしても意外にも(?)つけごごちがよく、奇麗なんですよ。



さて、つぎはどんな箱に何をいれようかな。




| | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |