hippo27

jewels and ornaments SINRAのジュエリー製作や宝石にまつわるあれこれです。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳母車のトップ

DSC_2415.jpg

乳母車(にみえる?)を銅板にエッチングしてみた。
上は暗いけれど、アザミのつもり。

どちらも好きなモチーフで、ためしの絵柄にはよく使うもの。







DSC_2417.jpg

銀のフレームに入れてトップに。
フレームに装飾を入れたほうがいいのか考え中。


フレームは1.5センチ角。




| 製作行程あれこれ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みもおわって

きのうから、工房に戻って仕事してます。
お休み中にいただいたお問い合わせへのご返信は
今日の昼までにお返しできました。

もし、まだ届いていない方はお問い合わせください。





=======================


夏休み中は、空を見て、海を見て、庭を見て、山を見て、
蚊に刺されまくっておりました。




DSC_2387.jpg
フローレンスフェンネルとアカスジカメムシ


アカスジカメムシはセリ科の植物を食害することから、
害虫扱いにされることもあるけれど、
あの、カメムシ臭は出さない。
うちではフェンネルにしかつかないし、
増えすぎることも無いし、
それほど食害されることもないので
大目に見ています。


なにより、みごとな黒赤のストライプ。
整然と産みつけられた卵もうっとりするぐらい美しいんですよ。







DSC_2380.jpg
食べずにほったらかしにしていたアーティチョーク。


株のためには切ってしまった方がいいのだろうけど、
子どもの頭ぐらいの大きさにもなる花ガラの迫力に魅せられて、
そのままにしています。

2年目の株。来年も咲くのだろうか。




| 未分類 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リボン

===夏休みのおしらせ====================

8月13日から21日まで工房はお休みです。
メールのチェックはしていますが、
いただいたメールへのご返信は16日以降からになります。

==================================



DSC_2294.jpg

リボンを買う。
子どもたちへの特別な贈り物用のラッピングに使うリボン。






DSC_2296.jpg

一番のおきにいりは、これ。
ミツバチのリボン。

下の白黒の羊も意地悪そうでいいけど。




DSC_2297.jpg

織り模様になってるんですよ。
リボンってすごいわ。
見てるだけで幸せな気分にさせてくれる。




他にも、ちゃんと花柄なんかも買いましたよ。



| 未分類 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワックス

P1000871.jpg

タイトル画像に使われてるもので、
ご紹介するのをわすれてたこれ。

お客様のオーダーでおつくりしたトップ。

何なのかはわかる人にはわかるかもしれませんネ。








P1000840.jpg

中身だけをトップにしちゃうと、
どこかに金具をつけなきゃならない。

それはちょっと痛そうでかわいそうということで、
包み紙でくるむことにしました。


包み紙と中身は別にキャスト。





P1000837.jpg

大きさはこれくらい



こんなの自分ではつくるとは思ってなかったけど、
つくってみたら、面白かった。





P1000892_20110812091429.jpg

巣にこもってるみたいでしょ。

包み紙の裏面には、メッセージが彫られています。
(これはご依頼主さまだけの秘密なので、お見せできません)



可愛かったですよ。
一点ものなので、残ってるのは写真だけ。






===夏休みのおしらせ====================

8月13日から21日まで工房での製作はお休みです。
メールのチェックはしていますが、
いただいたメールへのご返信は16日以降からになります。

==================================



| ワックス | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みのおしらせとひつじのあたま

DSC_2268.jpg


昼間あまりに暑いので火を使う気になれず、
久しぶりにワックスをいじる。

羊の頭。にみえない?

みえなくても、羊なんですっ。

これから羊になるんですよっ。




お盆前までの納品は一段落。




===夏休みのおしらせ====================

8月13日から21日まで工房での製作はお休みです。
メールのチェックはしていますが、
いただいたメールへのご返信は16日以降からになります。

==================================



| お知らせ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超硬タガネって折れるのかっ!と、babyring

DSC_2260.jpg

超硬タガネが折れた!”超硬”なのに折れるのかっ。
硬いけど、衝撃には弱いのか・・・。
あわてて研いだけど、ずいぶん短くなっちゃった。なんかヘコむ。。。




さて、


DSC_2263.jpg

ベビーリングができました。

隣にいるのは、昔作ったほぼ原寸大のノコギリクワガタの模型。





DSC_2246.jpg

8月はペリドット。
金の石枠にはえる、明るい黄緑





DSC_2265.jpg

ちいさいガラスのシャーレにラベルを貼って。







詳しくは、こちらからどうぞ。
 Baby Ring






| ベビーリング(Baby Ring) | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K18WGギメルリング

DSC_2237.jpg

K18WGギメルリング







DSC_2242.jpg

内側に刻まれた想いとともに海を渡ってゆきます。



おさまるべき人の指に、おさまることを祈って。






ギメルリング



------

工房暑すぎー。しむ・・・。

| ギメルリング(Gimmel Ring) | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでもヒスイ

きのうにひきつづき、


DSC_2222.jpg

これもヒスイ。

みどりっぽいのは、ミャンマー産。
翡翠のみどりは、翠。
ヒスイといえば、この色を思い浮かべる人がほとんどかもしれません。

出雲大社に重要文化財に指定されているヒスイの勾玉が、
ときおり現品展示されていますが、(通常はレプリカが展示されています)
ねっとりとした、みごとな翠色をした、「ろうかん翡翠」です。
糸魚川で産出されたものだとされています。

国内でもあんなヒスイが採れたんですね。




けれど、下のしぶーい紫色もものもヒスイ。こちらはトルコ産。

不透明だし、色も地味だし、
ただの石コロみたいだけど、





DSC_2215.jpg

なんかミョウに気に入ってしまって、手に入れました。

蚕にかこまれた繭に見立てるつもり。






さて、

先日のベビーリングは


DSC_2189.jpg

K18の平板からひいたパイプで石枠をつくって、





DSC_2220.jpg

組み立てたところ。







毎日更新挑戦中(3日目)

| 石たち | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーヒスイのリング


DSC_2205.jpg

まだ途中だけど、未処理のラベンダーヒスイのリング。


写真まだ仕上げもかけてないのに、

うつりが良すぎるような気もするけど、

映りのいい石というのが時々ある。

この子はそういう子かもしれん。






毎日更新挑戦中。(まだ2日目)

| 指輪 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

baby ring

DSC_2184.jpg

なんとか入りそうです。




詳しくは、こちらからどうぞ。
 Baby Ring


帯留もやってます。もう少し待っててください。


| ベビーリング(Baby Ring) | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

