hippo27

jewels and ornaments SINRAのジュエリー製作や宝石にまつわるあれこれです。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切な言葉を刻んだリング

SEQUERE NATURAM.

刻印入りK18リング

ご自身の指針となる言葉をいつも身に付けていたい、
というご希望でお作りしたものです。






SEQUERE NATURAM.


長くお使いいただくものだからこそ、
たっぷりと地金を使い、しっかりと地金を鍛えながらお作りしました。
厚みもしっかりありますので、
指あたりをやわらかくするために内側を丸く加工しています。

薄いリングだと、内側の指あたりを優しくするためのカーブが十分に作れないのです。

見た目ではわかりにくいのですが、内側の加工のよる指なじみの差は、
お嵌めいただくと歴然とお感じいただけます。

今回も、お納めして実際にお嵌めいただいた際、

「つけてないみたい!」

と、驚いておられました。

それはちょっと大げさかもしれませんが、
違和感のなさをそう表現してくださったのではないでしょうか。






SEQUERE NATURAM.

シンプルで存在感のある美しいリングでした。




これからオーナー様と長く時を共に過ごしていってくれることを願って。











| 指輪 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイズ直しの出来ない大きすぎるリング

DS7_4908.jpg

大切なお友だちから譲られたというアンティークの指輪。

デザインはとても気に入っているのだけれど、

サイズが大き過ぎてどうしようかとご相談。






DS7_4909.jpg

両サイドで挟み込んで固定するためのセットリングを
ご本人のサイズとメインのリングとのバランスを考えてお作りしました。







DS7_4906.jpg

ちょっとだけメインの指輪より高さが出るくらいがおさまりもキレイです。
地金の色を変えて変化を楽しむのもいいですよ。

| リメイク | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重ね合う手のリング=Hands Ring=

hands ring(重なり合う手の指輪)

重ね合う手のリング。





hands ring(重なり合う手の指輪)


アンティークジュエリーでよく見かけるモチーフ「重ね合う手」。

「愛」をテーマにしたときにぴったりなデザインだと思いませんか?






hands ring(重なり合う手の指輪)

重ね合う手を開くと、石があらわれます。

金の手にはサファイアを、銀の手にはダイヤモンドをセッティングしています。

もちろん、ご希望の石をお入れすることもできます。









hands ring(重なり合う手の指輪)


このリングの原型をはじめてつくったのは2000年頃。

もしかすると、その頃そういうロマンティックが身近にあったのかもしれません。

そうでなければなかなかこういう甘いデザインには手が出ないでしょうから。








hands ring(重なり合う手の指輪)






hands ring(重なり合う手の指輪)


このリングは実際お使いいただくとしっくり指になじみ、

おさまりもいいので、普段使いとしてお使いいただいても案外邪魔にならないんですよ。







hands ring(重なり合う手の指輪)

刻印は重なり合う面に。








hands ring(重なり合う手の指輪)


手を重ねたときに伝わってくるあたたかさ、感触。

そういうものをお感じいただければ嬉しいな、、、という思いを込めて。






silver950/K18/ダイヤモンド/サファイア

| Hands Ring | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K18 天球儀のリング(COSMOS)

DS7_7105.jpg

先日お納めした天球儀のリング【COSMOS】

ご依頼主は、ある展示会でこのリングに一目惚れしてくだ女性の方。

その方のやさしい手に似合うように、やわらかい丸みをもたせました。





天球儀のリング・COSMOS






DS7_7113.jpg






天球儀のリング・COSMOS







天球儀のリング・COSMOS







DS7_7107.jpg







DS7_7085.jpg

シルバー製のガードリングと重ねて。


このガードリングには、【COSMOS】を守る役割があるのですが、
それだけでなく、ゴールドとシルバーのコンビネーションとなり、
指もとをとても華やかにしてくれます。




正直なところ、手元に置いておきたいな、と思ってしまいました。



天球儀のリング COSMOS


| cosmos(天球儀のリング) | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

