hippo27

jewels and ornaments SINRAのジュエリー製作や宝石にまつわるあれこれです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「酒」にまつわる小品販売

前回の記事でご紹介した伊丹工芸センターに併設されている「郷町クラフトショップ」にて
清酒発祥の地にちなみ、「酒」にまつわる小品の展示販売がはじまりました。
カレッジの課題制作でもあったので、
価格設定も「みんな、これでいいのか?」というくらいかなり低め!
たて、よこ、ななめ、直球、カーブ(WBC残念!)と、
素材も技法も個々さまざまな切り口からの「酒」がお楽しみいただけると思います。


4月の終わりくらいまでの期間限定販売です。





DS7_3744.jpg

ワタシは「HIYOMINOTORI」という仮想商標で制作。
漢字の「酒」の部首であり、酒を熟成させる酒つぼの形を象っている
「酉」(ひよみのとり)からとったもの。「酉」の古い字体(甲骨文字)をデザインしました。
これは「酒」の本字といわれており、古くは酒そのものに通用したんだそうです。
「ひよみ」とは「日読み=十二支の別名」。十二支の「とり」をあらわすことから
「ひよみのとり」とよばれているらしい。きれいな語感ですよね。
酒に関係することをあらわす「つくり」として用いらるのはご存知の通り。

だから、
「ひよみのとり」をつけると、それはとたんに「酒」にかかわるものになるのですよ。

となりにいる目のまわっている鳥は、「ちどり足の千鳥」その名も「ちどりん」。
素材は真鍮ですけど、ひとつひとつ手で切り出しましたから、
ちどり具合も目のまわり具合もそれぞれ微妙にちがっています。
この他にもほろ酔い落書きをエッチングしたピンバッチも。
パッケージもそれぞれ自作。



DS7_3741.jpg
ちどりんアップ


まじめに遊んで作りました。
楽しかったー。





伊丹工芸センター


関連記事

| お知らせ | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hippo27.blog16.fc2.com/tb.php/104-6a5ebadd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT